2022-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

こんばんは。 お風呂に入って静かなjazzを聴きながらのんびりブログを書くことにしました。 今日はなかなか大変な1日でした。 昨日の朝から少し喉が痛いなーと思っていたのですが、強行してジムとプールで運動した結果、昨夜から猛烈な喉の痛みと発熱。 コロ…

最近の私

久しぶりの更新になってしまいました。 季節の変わり目による寒暖差のせいか、喘息を発症してしまいこの1ヶ月は咳に苦しんでいました。吸入薬と内服薬でようやく完治し、元気モリモリです。 今日は、障害年金の遡及請求のための診断書がようやく手元に届い…

健康第一。いい仕事に出会えますように。

気をつけていたつもりだったが、どうやら風邪をひいたらしい。 10日程前から咳だけ止まらない。喘息発作のように出出すとなかなか治まらず、就寝時特にひどい。仕方がないので、一昨日クリニックに受診して、吸入薬を処方された。この時期私と同じ咳だけの症…

僕が手を叩く方へ

月も星も見えず 街灯りさえなく 光という光 失ったような夜 不安と絶望に暗くなってしまう そんな孤独の闇 そっとまぶたを瞑って 風の中で感じるだろう 思いがけぬ 誰かの気配 君のことをちゃんと見てるよ 傷つかないように支えようと 諦めないように 手を貸…

母現る

9.27〜28は実家の母が遊びに来ていた。 久しぶりに素敵なカフェで小布施のモンブランを食べてコーヒーを飲みながら、他愛もない話で盛り上がった。 母は65歳になり、年金をもらう歳になったことを嘆いていた。 「私ももう高齢者よ。あんまり心配かけないでち…

未題

好きな曲が流れてきて、その曲を見ながら歌詞を書くのが好きだ。 なんて素敵な歌詞なんだろうと思う。 自分の手でそれを書いてなぞってみる。 「充実」とは一体なんなんだろう。 人はどういう状態が「充実」しているのか。 私は、今「充実」してきている。 …

決意

看護師になる夢が叶ってから、大きな目標もなくがむしゃらにここまでやってきた。 本当に色々悩んできたが、大きな目標がようやく定まったので記録しておく。 私は、看護師から一旦離れる。 看護師をやらなきゃいけないという呪縛から開放されて、やりたいこ…

たまの自己投資は大事だと思う。

当日予約で午前中、美容院に行って人生初の縮毛矯正をした。 大満足。 行動を起こすって素敵なことだ。 たまの自己投資は自分のテンションを高めるために大事なことだ。 癖毛でうねって髪がまとまらないのに困っていた。 朝、毎日アイロンする時間があったら…

配信アプリHAKUNAに遊びにきてください

私は配信アプリHAKUNAで配信をやっています。 よかったら是非聞きにきてください。 一緒にお話しませんか。 ID 1de14mi33 お待ちしております♪

私、在宅ワークをやってみたいかも

今日は、午前中から起きれた。 用事があったからだ。 初診時に罹っていた病院から電話があり、障害年金申請のための診断書が書いてもらえそうなので診断書を送ってくださいとの内容だった。 今年の4月に初めて障害年金を申請し、事後重症が通り、現在2級で…

昼夜逆転、夜行性人間。

とてもよく寝ている。 就寝時間が日付を跨いでいるため、起床時間が遅くなってしまうのは仕方がないのかもしれないが、それにしてもよく寝る。 夕方ぐらいからようやく目が覚めてきて元気になる。昼夜逆転の夜行性なのである。 日中日が照りつけ、人々が忙し…

模様替えは気持ちがいいみたい。

最近、部屋の模様替えにハマっている。 祖父の家にあったダイニングテーブルを譲ってもらって使っていたが、つい先日ようやく処分した。随分長く使っており、引っ越しの際も分解して運んだものだが、正直あまり私の好みのテーブルではなかった。割と大きいテ…

悩みがないという男性に出会って思ったこと。

配信アプリで出会ったとある男性は今までの人生で悩んだことがないそうだ。 興味深かったので話を聞いてみた。参考になることもあったので覚えておくためにここに残しておこうと思う。 その男性と話していて感じたのは、自分にものすごく正直で、我慢をして…

夏のおわり

過ごしやすい気候になってきましたね。 日本の夏特有のジメジメとした湿気たっぷりなかんじが落ち着いたかな。 天気予報見てないけど、また暑くなるのかな。 なんだか急に涼しくなると、灼熱の夏がおわる何とも言えない儚さを感じる。蝉の鳴き声が聞こえなく…

ふと考える

足もとで犬が安心して寝ている。 体温が伝わってくる。 時々、ひとりぼっちな気がして寂しくなることがある。 友達も少ないし、私を理解してくれる人なんているのかなと。 でもこの犬の体温が1人じゃないことを教えてくれる。いつもそばにいるよと。 大切な…

転んだー😑

カーテンを閉めてから、いつものようにもみじのサークルを跨いだら、なぜか今日は足が上がりきらず躓いて激しく転倒。がっくし‥‥ サークルがぐにゃっと曲がってしまった。 年に何回かこういうまぬけなことをしてしまう。気をつけねば。 そして散歩に行ったら…

みなさんこんばんは🌝

今日は月が綺麗でした。もうすぐ満月かな。 鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに家族で行ってきました。静かなお祭りで蝋燭に照らされたぼんぼりが幻想的で素敵でした。愛犬と行ったのは初めて。一緒に行けてよかったね。 みんなが健康でいられますように。来年も再…