2023-01-01から1年間の記事一覧

最近観た映画のお話。

お疲れ様です。 11月というのに44年ぶりの真夏日を記録し、 地球は大丈夫かなと不安になってしまう今日この頃ですが、 いかがお過ごしですか。 お陰様で私は気分の波も緩やかで比較的安定しています。 今日は最近観た映画のお話をしたいと思います。 「…

『低空飛行維持』の難しさ

8月前半の忙しさに無理があったせいだ。 8月22日からパタリと鬱がやってきた。 脳内でパチンと電気を切ったかのようにオフモードに入った。何か嫌なことがあったからではない。 過眠、無気力、外出できない、カーテンも開けれず、暗い部屋にただただ引き篭も…

残暑お見舞い申し上げます

最近はとても忙しかった。 11日〜15日までの5日間、看護師派遣会社の単発の仕事(♯7119の医療機関案内オペレーター業務)をしていた。 初日にしっかりとした研修があり、業務中もスタッフの方からわからないことや質問に真摯に対応して頂けたのでとてもあり…

知足安分

退院してから、3週間経った。 離婚を考えることをやめてから楽になった。 両親に以前貰った手紙に知足安分という4時熟語を心に留めておきなさいと書かれていたことがある。 「足るを知り分に安んず」 高望みをせず、自分の境遇に満足すること。 分をわきまえ…

読破

読み終わりました。 Kindle Unlimitedで。 本当は書店で実物を見たいのだけれど。 何かを成し遂げるってすごいなとただただ思いました。 出会ったのは私が20歳の頃。病院で。 その時から書いてたよね。私に原稿をみせてくれたこともあった。 表紙の絵の作者…

入院してしまいました

5月30日に任意入院をしました。 全部で5回目の入院。 軽躁状態での入院でした。 旦那と本気で離婚したくなり、家を飛び出しホテルに連泊したのち、家に帰宅しもみじとチョコを連れて警察に行ってしまいました。 うーん…いま思えば31日の外来を24日に早めた時…

Stand by me

が観たくなって、夜な夜な静かに鑑賞した。 わたしのそばにいて、友よ 何度見ても胸が熱くなる映画だ。 多感な12歳の少年4人。 それぞれの事情を抱えているが、お互いがお互いを敬い、友情で結ばれている。 友とは永遠ではない。 どんなに通信技術が発達して…

母の死

7日の朝、療養していた義理の母が84歳で人生の幕を閉じた。 人の死とは儚く、脆く、そしてとても尊い。 私のことをとてもかわいがってくれた。 大変なこともあったけれど、とても優しい母だったので、笑顔が1番に思い出される。 残された私たちは先人の思い…

好きだ。

夢を追うための痛みは傷にならない だから跳べ。 リトグリ

刺し子

順調に進んでます。 完成が楽しみです♪

今日は家でゆったり刺し子をした。 布に触れながら手を動かす針仕事は無心になれて結果穏やかな気持ちになれる。 しばらくやっていなかったので、青い刺繍糸がとんでもなく絡まっていた。 そんな糸を見て、私の中にあるモヤモヤもこんな風にからまっているん…

友達とランチ

看護学校時代の友達とランチに行ってきた。 なんだろうなーなんか会えてもちろん嬉しいんだけど、対等じゃないかんじ。 いつもお姉ちゃんみたいなアドバイス。 まぁ私が未熟すぎるから仕方ないのかもしれないけど。 楽しかったのにもやもやが残ってしまう。 …

お疲れさまです

私は空が好きです。 家にいるときも街を歩いているときもぼんやり空を見上げます。 私の気分にも色々な色があるように、空も澄み切った青だったり、どんより灰色だったり、暗黒の闇だったり色々な色をしています。 空だってこんなに色んな色があるんだから、…

anniversary

お久しぶりです。 今日は日中は日差しも暖かく過ごしやすかったですね。 ベランダに植えたチューリップもたくさん芽を出し、春に向けてすくすく成長しています。 でも夜は冷え込みますね。日中との寒暖差には気をつけないといけないですね。 少しアウトプッ…

安定しているという事実は強い武器になる

昨日、旦那ともみじと公園に行った時の話。 2人の男の人が犬同士しを遊ばせていた。 もみじは社交的なので、犬たちと遊ぼうとして近づいていった。 私がリードをもっていたが、私はこういうときもみじが危なくないように気をつけながら、もみじのしたいよう…

毎日が充実しているとはどういう状態のこと?

充実とは 〘名〙 中にすきまなく一杯に満ちること。内容が十分備わって豊かなこと。 私がもし病気でなければ、私の人生はもっと充実していたのだろうか。 精神科と縁のない人生だったら。 姉が健常者だったら。 今頃私はどういう人生を送っていたのだろう。 …

2023年も心穏やかに。

更新遅くなってしまいました。 新年明けましておめでとうございます。 年末年始はいかがお過ごしでしたか? 私は、31日に旦那とバタバタと掃除を駆け込みでして、のんびり紅白を観ながら年越しそばを食べました。元旦は朝からお雑煮作りを頑張りました。その…