最近の私

 

久しぶりの更新になってしまいました。

季節の変わり目による寒暖差のせいか、喘息を発症してしまいこの1ヶ月は咳に苦しんでいました。吸入薬と内服薬でようやく完治し、元気モリモリです。

 

今日は、障害年金の遡及請求のための診断書がようやく手元に届いたので、仲介していただいている弁護士事務所に郵送するため、郵便局に行ったり、日用品をドラッグストアで買ったりしていました。

 

遡及請求をするためには、初診で罹った病院の診断書が必要になってくるのですが、この診断書を手に入れるのが本当に一苦労でした。20年以上前のカルテは案の定廃棄されていて、書けませんとつき返されてしまうところから始まり、入院時のカルテでもいいのでとお願いし、ようやくようやく書いていただくことができました。

あとは、弁護士さんに手伝っていただきながら、必要書類を集めて年金事務所に提出します。

結果が出るのは年を跨いで、春から夏ぐらいだと思います。

本当に大変な作業です。こんなに大変だとは予想していませんでした。

この作業がキツすぎて、体調を崩してしまう人も多いという話を聞きました。

もう少し障がい者に寄り添って、簡略化された手続きになってくれたらいいなと思いました。

 

ちなみに日用品は、お風呂掃除用の洗剤とハイターの詰め替えを買いました。

あと、百円ショップでA4のクリアファイル10枚セットを買いました。←書類を郵送するときにたくさん使うので

 

11月初めは福島に旅行に行ってきました。旦那と愛犬もみじと実家の母と4人で。

紅葉がとても綺麗で写真をたくさん撮りました。

もみじと紅葉のコラボをたくさん撮ることができ満足でした。写真を1枚貼っておきます。

 

一昨日は外来で、先生に婦人科に紹介状を書いていただきたいことをお伝えしてきました。

私は、昔からホルモンバランスが悪く、生理不順に悩んでいます。

ここ1年まともな生理がなく、ホルモンバランスが悪いことも、体調の波に影響しているようです。漢方を飲んでいたこともありましたが、あまり効果なく。

ホルモン剤を内服したり、注射したこともありましたが、気分が上がってしまった過去もあるため、精神科と婦人科で連携していただきながら、慎重に治療をしていきたいという内容を主治医に伝えたところ、快く紹介状を書いて頂けることになりました。

 

そんな感じで過ごしています。

 

そろそろ年末で忙しくなってきますね。

暖かくして身体を大切にしていきましょう。

それでは。