夏のおわり

過ごしやすい気候になってきましたね。

日本の夏特有のジメジメとした湿気たっぷりなかんじが落ち着いたかな。

天気予報見てないけど、また暑くなるのかな。

なんだか急に涼しくなると、灼熱の夏がおわる何とも言えない儚さを感じる。蝉の鳴き声が聞こえなくなって、秋の虫の声に変わる。

 

季節はそうやって移りすぎて行くのに、私は何も変えられない。

焦りは禁物とわかっていても、夜布団に入ると気持ちが落ち着かなくてすぐに眠れない。

仕事をしていた方が生活にメリハリができていいのかもしれないけど、今はもみじとの時間を大事にしたい。それに人間関係で色々悩むのが嫌。

ずっとこのままでいるつもりはないけれど、今仕事復帰を焦りたくない。

 

ただ、あまりにストレスがないとそれもそれでなんだか退屈だ。もう少し人と関わりたい気もする。逆に1人の時間を人と関わらなくても有意義に過ごせたらとも思う。

 

私は本当にワガママだ。

 

今年いっぱいぐらいはダラダラしよう。

来年冬が終わって暖かくなってきたらもぞもぞと動き出そうかな。

今は冬眠だ。よく寝てよく食べて散歩して。

朝起きれなくても、夜眠れなくても今は少し自分を甘やかしたい。

仕事してなくて、1日フリーだったら昼夜逆転もするわーー

専業主婦の特権w

体調を気にかけて、ご飯作ってくれたり、掃除してくれたり。眠い時はそのまま寝かせておいてくれる夫には感謝しかない。

専業主婦の役割も果たせてない私に文句一つ言わない夫。本当は色々我慢もさせちゃってるんだろうな。

 

でも、私が夕飯作って待ってると嬉しそうにごはん食べてくれる。これおいしいね、どうやって作ったの?って。

 

もみじのことも大好きだし、もみじも夫が大好き。

 

こうやって文字にして自分の思いを綴ってると、なんだ、私幸せじゃないか

に行き着く。

 

今は体調を整えつつ、できる範囲のことを頑張ればいいんだ。

 

仕事をしてないから誰の役にも立ってないって思ってしまうことがあるけれど、今は家族のために家事を頑張ろう。

私の体調が安定してて、穏やかに過ごせることが家族にとっても1番いいのかもしれない。

 

夜は夜更かししないで寝よう。

朝は陽の光を浴びて起きよう。

 

ご飯を作って、掃除をして、当たり前の暮らしを丁寧にやってみよう。

 

夜が明けて日が昇れば、きっと昨日よりいい日になる。

 

 

おやすみなさい。良い夢を。