朝活

最近はなるべく早く眠るようにしている。

22時ごろに寝て6時ごろ起きるのが理想だが、なかなか理想通りにはいかない。

今日も4時に目が覚めてしまった。

こういう時は無理して眠ろうとせず、起きてゆっくり朝活をすることにしている。

まず、起きて白湯を入れて自室でゆっくり飲んで身体を起こす。

そしてチル音楽をかけながらLINEの返信などをする。

簡単な朝食を準備して自室で食べる。

ゴミ捨てに行く。

お風呂にゆっくり浸かる。

時間がある時は、合間でブログを書いてもいいなと思い、お風呂が沸くまでの間、ブログを書いている。

 

今まで夜は遅く寝て、朝はギリギリまで寝て忙しく身支度をすることが多かったけれど、朝に余裕がある生活っていいなと思うようになってきた。

 

少し早めに家を出て、職場近くのカフェでまったりしてから出勤もいいだろう。

桃のヨーグルトフラッペ的な飲み物が気になっている。

 

さて、そろそろお風呂が沸くころだ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今日も素敵な1日になりますように。

 

 

〜春〜出会いと別れの季節だ

随分と久しぶりにブログを書きたくなった。

春は心揺れる。

変化を嫌でも受け入れなければならないので、パワーが必要だと思う。

そのパワーをどこで供給するかが大事なポイントだ。

 

大切な人との別れ。そして新たな出会い。

春ってなんてセンチメンタルな季節なんだろう。

その真っ只中4月5日は私の誕生日だ。

だから尚更ソワソワするのだろう。

 

アラフォーになっても、なかなかこの季節慣れないな。

 

人身事故があるたびに胸が痛む。

どんなことがあっても私は死を選ばない。

そう決めたのは、今まで何度も死にたいと思ってきたことがあったし、それをしてしまいそうになったこともあったからだ。

そしてたくさんの人に助けられ、どん底から引っ張り上げてもらって今の私がいる。

 

春は眠っていた生き物たちも動き出す。

虫たちは土から顔を出し、日の光を容赦なく浴びることができる。

 

そろそろ私も暖かい光を浴びて、春支度を始めよう。

切ない時はハラハラと涙を流せばいい。

涙で頬が濡れてしまってもいつかは乾き、前を向けるだろう。

 

今日は買い物に行き、お花を買ってきて窓際にきれいに飾った。

視覚と嗅覚を刺激し、とても癒される。

ドライフラワーも素敵だが、やはり生きているお花には敵わないと思う。

 

公務員試験の勉強は残念ながら一向に捗らない。

元々あまり勉強は得意ではない。

地道にコツコツやるタイプではないのだ。

どちらかというと、同じ仲間と切磋琢磨して一緒に学ぶ方が好きだ。

となると、予備校に行った方がいいのだろうか。

 

確かにこの先正社員になれたらいいとは思うが、なれればラッキー程度にしか正直考えてない。こんな甘い考えで試験が通るわけがない。

一応受ける気ではいるが。。。

4月からはまだ2年目だし、正社員を目指す前にまだ段階があるように思われる。

 

 

色々あるが、普段通りゆっくりやっていこう。

ペースを崩さず、柳の木のようにしなやかに。

 

春はやっぱり素敵だ。

 

 

 

生きる楽しさ

とある人にこんなことを言われた。

 

「真夜中の車が1台も通っていない道路。終電で急いでるあなた。赤信号を渡る?渡らない?俺なら普通に渡る」と。

私も渡る。でも中には渡らない人もいるだろう。

それは本当にその人次第。

 

私は性格が真面目すぎだったのかもしれない。

自分のメンタルを安定させるためには、安全が確認できる赤信号は渡ってしまってもいいのだろう。

気持ちが楽になった。

生きることがさらに楽しくなりそうだ。

 

守られているという事実はとても大事。

それを安易に放棄してしまってはとても危険なのも理解できる。

 

それでも別居したい思いが強い。

グループホームから仕事に通いたい。

体験入居してみよう。

何事も経験だ。

 

夜毎日寂しい思いをするのはもう終わりにしたい。

 

1つ大きな決断をしなければならないときがゆっくりと近づいているような気がする。

ずっと棚上げしていた問題をそろそろ棚卸しする日が。

 

私は大丈夫だろうか。

 

人生本当にたくさんの選択がある。

どの選択をしたとしても、後悔だけはしたくない。

辛いと思っても前を向いて進みたい。

強くなりたい。

 

 

自由になりたい。

 

 

 

 

きらきら

母がくれたオルゴール

机の片隅にそっとたたずむ

 

木製の四角いオルゴール

ト音記号がクルクル回る

その音色は私に何を思わせるのか

 

またいつかあの場所へ

戻る日が来るように

少しセンチメンタルな今宵は

オルゴールを鳴らさない

 

クルクル回るメリーゴーランド

少しだけロマンチックな夢をみれたらと願いながら

そっと灯りをおとす

 

人生のメリーゴーランド

お疲れ様です。

 

私は、先週の金曜日から今日まで夏休みでした。

金曜日は実家の両親と姉がこちらに遊びに来て、久しぶりにみんなでランチを食べました。

その後、新居に遊びに来て、みんなでバームクーヘンとスイカを食べました。

 

姉が元気そうでなによりでした。

両親と姉は鎌倉プリンスホテルに泊まり、鎌倉観光をしたそうで、母がオルゴールを買ってくれていました。

曲はハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」という曲です。

とても可愛くて気に入ったので、デスクに置いて時々聴いています。

 

土曜日は1人で川崎に行き、アトレとラゾーナ川崎でお買い物をしました。

旦那はポロシャツは欲しいと言っていたので、コムサで買ってあげました。

私は、ブルーブルーエという雑貨屋さんで、洋服とルームウェアを買いました。

あとはLUSHでレモンの香りのネイルクリームとシャワージェルを買いました。

チュチュアンナで靴下も買いました。

喉が渇いたので、ラゾーナマザー牧場のお店でいちごミルクを飲んで充電。

 

とても楽しい時間でした。

 

日曜日は午前中は家でゆっくりして、午後から旦那と一緒にカインズに行って、日用品を買いました。

夕方からちょっと遠くまで、もみじの散歩に行きました。

 

今日は外来でした。

安定していると先生が判断したようで、薬が減量になりました。

嬉しかったです。

 

明日からまたお仕事です。

レモンの香りのネイルクリームはとても小さいのでペンケースに入れて持ち歩こうと思っています。休憩時間の気分転換にいいかなと。

新しく買った服と靴下も履いて気分を上げていこうと思います。

 

前回のブログで書いたダンスのこと。

行ってみたのですが、全然思ってたのと違って楽しくなかったので行くのやめました。

こういうのって嫌々行っても良くないと思ったので。

 

母にもらったオルゴールを聴いていたら、久石譲さんの才能はやっぱりすごいなと感じました。Summerという曲も夏らしくてとても素敵。

昔は私の誕生日に母にオーケストラの演奏会に連れて行ってもらいました。

生演奏で聴く音楽はとても素敵で、特別な空間でした。

また、近々行きたいです。

 

そんなわけで私の4日間の夏休みは終わろうとしています。

とても充実していて楽しい4日間でした。

明日からまた気合いを入れて、お仕事頑張りたいです。

 

まだまだ暑い日が続きますが、水分補給や休息もとりつつ、この夏を一緒に乗り切りましょう!

それではまた!

 

美容院とダンス

梅雨の時期、湿気で髪がうねって扱いにくいので昨日美容院に行って縮毛矯正をかけた。

 

今日、職場の上司に前髪下ろしてるのかわいいねと褒めてもらえた。

「こういうこと言うとセクハラなのかな。」と気にされていたので、「そんなことないです。ありがとうございます。」と返した。

やはり、美容院に行ったあと褒めてもらえるのは素直に嬉しい。

 

なのにだ、うちの旦那ときたら!

まず、私の髪の長さは肩につくぐらいで、この先伸ばしていこうと思っているのだが、旦那は「ショートカットの方がいい」と言う。

さらに昨日は私が美容院から帰ったら「何が変わったのかわからない。」と言い放つ。

あんまりだ。

もう何も期待しないことにした。

 

私の髪なんだから私の好きなようにすればいいんだ。付き合いたての彼氏とかだったら彼の好みにして褒められたいなとか思うだろうけど、結婚して10年以上経てばそんな思いにもならないのが普通なのだろうか。

夫婦関係が冷めているわけではない。

常温なのだ。

それが心地よいのだが、ときどき炭酸ソーダのような刺激が欲しくなるときがある。

 

でも結局最終的には常温の水が落ち着くよねといったかんじ。

 

 

 

話は変わるが、運動不足解消のため7月からジムのスタジオでダンスを習うことにした。

FIT HOPという韓国で流行っているダンスらしい。

続くかわからないけれど物は試しだ。

 

小学生の頃はダンス部だったし、ミュージカルやピアノも習っていた。

両親がそういうのが好きだったのだ。

その影響で私も好きになった。

 

映画やドラマのエキストラも参加したことがあるが、なかなか面白かった。

 

休みの日はダラダラしてしまうことが多いので、またエキストラも参加したいな。

 

そんなかんじで近況でした。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

 

読書や音楽が好きだ

最近Kindleでよく本を読んでいる。

ジャンルは様々だ。

コンビニ人間、護られなかった者たちへ、夢をかなえるゾウ1を読んだ。

護られなかった者たちへは映画化されているのでプライムビデオで映画も観たが、本の方が面白かった。

 

膨大な量がある本の中から自分の読みたい本を見つけるのは難しい。

あまり面白くないなと思っても私の性格上途中で辞めることができない。

意外と最後まで読むと面白い部分もあったなと気づいたりする。

 

昼休みも昼食を食べた後は暇なので、iPadで読書をしたり雑誌を読んだりしている。

 

仕事は少しずつ慣れてきて、看護師よりも向いているんじゃないかと感じている。

私は手先が器用な方なので、事務作業はやっていて楽しい。

 

ただ、同じ障害を持つスタッフとの人間関係に少し悩んだりしている。

ちょっとおせっかいな人がいたり、敬語ができない人がいたり。

この人たちは2人とも女性で私より年下だ。

私は今まで年下の同僚と関わったことが少なく、年下に対しての接し方がいまいちわからない部分がある。

 

まぁでも職場環境は良いので、あまり気にしなくてもいいのだろう。

楽観的に捉えることにしよう。

 

今日は1日雨だった。

雨の音は結構好きだ。

こんな雨の日はお気に入りの傘があると気分が上がる。

 

もうすぐ今日が終わる。

 

かりゆし58のオワリはじまりという歌をデイケア時代に発表会でみんなの前で歌ったのが懐かしい。

 

デイケアを卒業して、今のところ無遅刻無欠席で仕事に行けてることに少しだけ自信を持ちたいと思う。

 

今日も1日お疲れ様でした。