年の瀬

こんばんは。

お風呂に入って静かなjazzを聴きながらのんびりブログを書くことにしました。

今日はなかなか大変な1日でした。

昨日の朝から少し喉が痛いなーと思っていたのですが、強行してジムとプールで運動した結果、昨夜から猛烈な喉の痛みと発熱。

コロナ疑いもあり、旦那も仕事を休まなければならず、今朝すぐに発熱外来へ。

旦那に車を出してもらい、初めてドライブスルーのPCRとインフルエンザの検査を受けました。結果マイナス。そのまま耳鼻科に通してもらい、抗生剤など処方してもらって帰宅しました。コロナじゃなくてよかった。。。

旦那は今日仕事を休んでしまった分、明日の休みを返上で出勤になりました。

ごめん、旦那。。。

 

私は、今日は婦人科。明日は精神科の外来予定だったのですが、延期することになりました。

場所にもよるとは思いますが、クリニックはPCRの検査を外注に出すため、結果がわかるまで数日かかります。早く結果を知りたい場合は、自分のところで検査結果が出る大きめの病院の発熱外来を受診することをお勧めします。受診前は必ず電話をして、担当者の指示に従ってください。

今回、私が受けたのはニア法でPCRに近い精度が高いものです。ニア法以外にも色々とあるのですが、PCRと抗原検査は別物で、家でもできる抗原検査より、PCRの方が精度が高く正確な結果が出るそうです。結果が30分くらいで出たのでとても助かりました。

 

つい最近も喘息になってやっと治ったと思ったのに、また喉のトラブル。勘弁してほしいです。元々小児喘息の既往があるので、喉は弱い方。部屋を加湿するなどより一層ケアしていきたいと思います。

 

来週は久しぶりに実家に帰省するので、早く風邪治さなきゃな。

姉のグループホームに両親と行くので、姉へのクリスマスプレゼントと父の誕生日のプレゼント何がいいか決まらないのが今の悩み、、、

平和な悩みで結構なことです。

 

私は秋元康の歌詞が結構好きで、共感することが多いのですが

今はその中で「世界には愛しかない」という言葉が胸に刺さっています。

たくさんの暗い出来事はもちろんあるんだけど、それでも人はそれぞれ赤の他人に共感することができる。今日も誰かが誰かの幸せを思っている。

世界中の人が一人ぼっちじゃない。世界は愛で溢れている。

そんな風に思うのです。

 

私は母がくれたパズルを仕上げて額縁に入れて部屋に飾っているのですが、お地蔵さんがにっこり笑っている絵で、「心を和らげ 笑顔でいれば 幸も福も たくさんたくさん」と書かれています。

本当にそんな気がします。

ちょっとイライラしてしまった時とか、不安になってしまった時はこのパズルを見てあ、そうだったと思い返すようにしています。

 

今年ももうおしまいですね。

2022年はどんな年でしたか?

私は少しだけ行動できて、比較的安定した1年でした。

 

それでは、良い年末年始をお過ごしください。