入院してしまいました

5月30日に任意入院をしました。

全部で5回目の入院。

躁状態での入院でした。

旦那と本気で離婚したくなり、家を飛び出しホテルに連泊したのち、家に帰宅しもみじとチョコを連れて警察に行ってしまいました。

 

うーん…いま思えば31日の外来を24日に早めた時点で入院しておくべきだった。

でも軽躁状態での私は頑なに入院を拒んでしまう。

上がりだすととても早くて、薬では追いつかないのはわかってるし、兆候もあるんだけどなー

 

今は軽躁状態も落ち着き、夜も眠れている。

来週2回目の外泊ののち退院予定。

 

先生に「これが最後の入院にしよう」と言われた。できれば私だってそうしたい。

 

退院後は病院に併設しているデイケアに通ってみようと思っている。私の気分の波を第3者の立場から見てもらうためでもある。

今まで、デイケアは通ったことがない。

生活リズムが整ったり、相談し合える友人ができれば良いなと思っている。

 

あとは、家を飛び出したくなったときは、ホテルに行く前に病院に電話する。

自分で自分の不調に気づいて、限界であれば自分から入院しますと言えるようになりたい。

 

入院はしないに越したことはない。

ただ、大きなストレスに対応できず、やむを得ず入院せざるを得ない状況もある。

 

ただ、今回の入院は派遣の仕事がひと段落ついていたので、職場に迷惑をかけることなく、ゆっくり旦那と距離を取って休養できたことはとてもありがたかった。

 

退院したらまた自分の体調とうまく折り合いをつけながら、デイケアに通ったり、仕事復帰を目指してゆるく頑張っていきたい。